昨日(11/3)放送の情熱大陸を,今日ビデオで見ました.
内容は「プログラマー 真鍋大渡」でしたが,いわゆる職業としての
プログラマーでは無く,彼は間違いなくアーティストです.

私は初めて知りましたが,あのPerfumeの演出やプロモーションを技術面でサポート
されていて,3人がまとう真っ白な衣装がスクリーンとなり、次々と色鮮やかな
プロジェクションマッピング技法を用いたそのグラフィックは圧巻でした.
また,東京証券取引所からの依頼で作成した,取引状況を壁一面にグラフィカルに
表現するアートも,まるで映画の近未来シーンを見ている様でした.

彼は,コンピュータを道具として使っているだけで,そうなるとプログラミングは
ごく普通に作業の一部になるわけですが,実際にどう表現するかは個人の感性に
大きく依存します.

そういう意味で真似できるものではないのですが,「道具としてコンピュータを
普通に使う」ことは,殆どの人にもできると思います.例えば,スマホについては,
既にそういう状態ですし,PCでのメールやWeb検索なども必須の道具です.
問題は,既製のアプリに不満が有った時,あるいはアプリが無いときに,
自分で作ってしまおうと思うかどうかなんですが・・・


今の世の中,やろうと思えば,Web上に情報が転がっています.
プログラミングだけでなく,色々な技術を道具として使えば,
大学の研究室や大企業の研究所や設計部署にいなくても,
皆があっというような,面白いことができます.

重要なのは,あきらめない心と,完成したらきっと面白いという気持ちでしょうか.
また,企業にいても製品にするには数年掛かるわけですから,年単位での
気持ちの継続が必要ですね.
それには「面白い」あるいは「便利」って言うのが必須の要素かなと思います.
しかし,これを職業にするには相当リスクがあるので,趣味とか副業程度の
範囲内での「道具」活用が無難でしょうね.


私が若い頃には,設計業務は30代までと思っていましたが,今考えると,
それは使っていたツールがぼろくて,失敗できない無用な手作業が沢山あったから
と思います.今は,シミュレーション技術が発達しているので,何度失敗しても良く,
年寄りになっても創作設計可能だと思います.


 2013_11_04


先ほど,結晶プログラム 最新版を公開しました.(拍手頂き有難うございました)
今回から,デジタル鉱物図鑑同様に「結晶SIMインストール.exe」でインストールして下さい.
(このインストーラーは問題を出しませんので,ご安心ください)

追記:「鉱物結晶図鑑」で使用した結晶データも,ほとんど含んでいます.


ヘルプファイルもWeb上で公開していますので,まずは,これを見て準備してください.
なお,私が結晶データを作成するときは,制御パネルをほとんど使いません.
私が制御パネルで使うのは右半分のボタン類と,右下にあるDraw Modeの
「代表面名のみ表示」チェックくらいです.
普通の人は,間違っても左中央のPlane Dataをいじらないでください.

制御パネル(特に左上部分)は,オリジナルの「櫻井プログラム」(N88BASIC版)
のコマンド機能をGUIにしたもので,岩崎先生は人工水晶の研究に使われていました.
これらは,出来上がったデータを細かく修正する用途で用いられていましたが,
実行結果の結晶形が見えないので,カットアンドトライでした.ところが,
N88BASIC版では,描画に10分以上かかっていましたので,気の遠くなる作業です.

Windows版にしたら1秒以内に終わったので,岩崎先生は感激されていました.
あまりに早いので,PQダイヤグラムや結晶成長の連続描画でアニメーションの様な
画面も実現したところ,これにも感激され,調子に乗って結晶の平面展開図も
かなり早い段階に実現しました.そう言えば,これをネタに形の学会「Forma」
に,デザイン用途に使える趣旨の論文投稿もしました.

先生が亡くなられてからは,あまり改良していないのですが,測角支援機能①②③
は,高田雅介氏のペグマタイト誌の記事に触発されて追加した機能です.


さて,私は主に以下の2ステップで結晶データを作成します.
 1.「結晶データの生成・削除」で,格子定数・晶族・面グループデータを作成
 2.「D0/Grの調整」で,面グループ毎にGr(成長速度)を<---,--->ボタンで
   結晶形を見ながら調整.
上記は,20面前後の結晶なら,慣れると5分程度で完成します.

まずは,今ある結晶データで,2.を体験するのが手っ取り早いと思います.
このプログラムでは,同じ面グループの原点からの距離は同じになるので,
面の形と大きさが勝手に揃います.2.の調整時に平面展開もできるので,
その状態で全ての面の形を見渡せます.

なお,晶癖のある形は,ファイル直接編集で面グループを適当に組み替えます.



 2013_11_04


今日は,結晶プログラムについてです.

実は,現在,ホームページで公開している結晶プログラム (Ver 4.02)は,
相当前に公開したもので,最新のPCハードでは動作しません.
しかし,これについて過去に質問された方はおられないので,
使っている方は,ほぼゼロではないかと推定しています.

結晶図を自ら描こうとは普通の人は思わないでしょうし・・・
最新版の公開は必要ないかなあと考えておりました.

結晶プログラムの原型は,2007年に亡くなられた岩崎先生用に作ったものです.
岩崎先生には,使い方を直接お教えしましたし,その後に私が追加した機能は,
測角支援や鉱物DB検索などで,先生は使われないので,ヘルプが思い切り手抜きに
なっています.

最新版を公開するには,ヘルプ以外にも色々と修正しないとまずいと思っていまして,
かなりの気合が必要です.皆さん,公開のご要望は有りますでしょうか?

5拍手くらいで,公開準備に入ろうかなと思っています.


10/29追記:5拍手を超えましたので公開準備に入ります.



 2013_10_26


今日も,いつもと違った切り口です.
昨日(9/20),iphone-5c/sが発売されました.今回は,ドコモも取り扱う事が
話題になっていて,端末の新機能については情報が少なく,何で並ぶのかが
私には理解できていません.
(昔からApple嫌いですが,良いと思う物は買ってきました.)

ここで,日本のマクロなキャッシュフローを考えてみたいと思います.
携帯端末の値段は通信費に上乗せされていますが,その大部分は
Apple,サムスン,中国系,つまり海外に流れています.

また,一般のユーザにとっては,限られた収入の使い道は,ケータイ使用料の
優先度が高いと思います.(私は低いですが・・・)
その分,他(PCやTVとか)への投資が減っています.
平均的な通信費が月5千円として,国内に1億台あったら5千億円/月で,
これの半分くらい(2500億円/月)が海外に流れていると妄想すると,
年額では3兆円になります.(9/21:数字を一部変更しました.)
そのお金が国内で他の用途に使われるならば,その分の景気向上と
雇用増加が見込めるのに・・・と思うのは間違いでしょうか?

以前,テレビで,地方の町が町内のキャッシュフローを細かく分析して,
できるだけ町内で回るようにしたら,税収や雇用が改善して住みよくなった
と報告していました.(有名な町らしい)

前回の,毎年支払う登録料もそうですが,限られた一部の人や会社が儲かる仕組み
には,漠然とした不公平感を感じています.また,支払ったお金は日本の雇用増加に
ほとんど貢献しそうにないことも不満です.
全ての商品に,それを買ったら,どれくらい国内でキャッシュが還流するのか,
判るような仕掛けが欲しいと思っています.


 2013_09_21


今日は,今までと少し違った切り口の話題です.
下の表は,今話題のスマホとPCの主要なOSと,それらにおけるアプリの開発と
公開方法について纏めたものです.情報が古くて間違いが有るかも知れませんが,
問題なのは,黄色の毎年掛かる登録料です.

登録審査に工数がかかるというのが理由なんでしょうが,毎年掛かるのは何故?
Windows8では,APIが大きく変更された様で,アプリの大改造が必要です.
頑張って変更しても,公開するのに毎年お金が掛かると思うと,モチベーションが・・・

これでは,純粋なフリーソフトは,どんどん無くなると思います.
問題なのは,マイクロソフトがAppleの真似をし出した事ですが,
幸いWindows8にはDeskTopモードが有り,
今のところはWindows7とほぼ互換で動作します.
これが無くなったら,自分用にはアプリ開発しますが,公開はしません.

開発者の憂鬱


 2013_09_18



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop