いやあ、出てしまいました。

http://mainichi.jp/articles/20160624/k00/00e/040/235000c


どうやら、先日私が1人で歩いていたところに近いようでして、
本気でクマ対策を考えないとまずいです。



 2016_06_24


今年は全国的にクマの目撃が多いと思っていましたが、
山北町周辺(丹沢入り口)でも結構目撃されているらしい。
で・・・、看板が設置されましたとさ。

KUMA.jpg


実は、そんなことを知らずに、日曜日に1人で山北町の山奥に行っていました。
うーん、クマよけの装備が必要だなあ。



 2016_06_21


先日の新宿ミネラルショーで、ガイガーカウンターを売っていまして、
冷やかし半分で話をしていましたら、気付かないうちに買っていました。

P6110025.jpg

左の人工水晶は日本産で、埼玉県に工場が有るそうです。
出来たての人工水晶のエッジは鋭くて素手では触れませんが、
これは少し磨いてありました。でも、コブル構造は良く見えます。

国内の人工水晶メーカーは、軒並み経営が苦しいはずなので、
こういうものも作りだしたと思うのですが、これが2011年後半に有れば
飛ぶように売れたはずですねえ。タイムイズマネーです。

自分の手持ちのものに比べたメリットは以下です。
 ①電池が長持ち
 ②2.5μS/hr以上になるとアラームが鳴る
 ③積算値が見える
 ④すべてがMaide In Japan
つまり、日常使いには便利です。

ちなみに、デメリットは以下です。
 ①2.5μS/hr以下ではアラームが鳴らない
 ②10μS/hr以上は測れない
つまり、放射能鉱物を探査するのには向いていません。
そんな目的で誰が使いたいの?、ニッチすぎるニーズっていう
突っ込みが来そうですが、私が使いたいのです。



 2016_06_11


また作ってしまいました、ガイガーカウンター。
これで4台目になります。

P5290021 - コピー

左上が1台目でして、もう売っていない秋月電子通商のキットです。
組み立ては1990年代だったと思います。なかなか人気のキットでしたが、
現在売っていないのは浜松ホトニクス製のGM管の製造中止のためです。
非常に小さいGM管ですが、今思うと、2台目以降のGM管であるロシア製
SBM-20に比べると感度がいまいちでした。

右上の2台目は、2011年7月に福島第一原発騒ぎで放射能測定のニーズが高まり、
ヤフオクでキットが出たので入手しました。しかし、GM管やケース類は無しだったので
GM管はロシアから輸入して、回路とプログラムを少しいじって、やっと使える状態にしました。
また、測定値を校正するために、以下のロシア製ガイガーカウンター(3台目)も輸入しました。

41lcGF++EAL.jpg


これで、手持ちの銅スクロドウスカ石で50μSv/hまで測れるようにしましたが、
ロシア製ガイガーカウンタの画像が真っ赤になっていて、ブザー音もうるさくて
怖かった記憶が有ります。
この3台目は、小型で頑丈でお勧めです。福島で勤務している長男にあげました。

何故また作ったのかというと、Amazonで安価なキットを売っていたからです。

gaiger001.jpg


今度は、GM管付きなので、とっても良心的な価格です。
組み立て済みの方は少し高いのですが、単3電池でも良いようになっていたので
こちらを入手しました。
買ってから気付いたのですが、GM管の高圧部が手前にあって危険なので、プラ板でガードしました。

家の通常環境では、エネループで12時間は動作しましたので、使えそうな気がします。



 2016_05_30


本日、話題のパナマ文書が公開されました。
実際の公開場所へのリンクが少ないので、以下に書いておきます。
https://offshoreleaks.icij.org/

私も少しアクセスしてみましたが、住所と名前と会社名の関係しか書いてないです。
金額や時期などの情報が無いと、違法性についての追及が難しいと思いました。

そもそも適法にタックスヘブンを使ってまーすと、臆面もなく言える神経が
全く理解できません。
外人がやっているから、同じルールでってのも意味不明。
それなら、外人も日本に税金払う様にルール改正すればよろしい。

日本で儲けたお金に本来掛かる税金を日本に正しく落とさない奴らは、
日本の水も空気も警察も電気も、大赤字で維持してきたインフラを
使うなと言いたいぞーーー。


こういうところのルール改正を、こまめに選挙公約にしてくれたら投票するんですが、
野党は何故かおとなしいのは自分らも使ってるからなのでしょうか?
とりあえず、自分はUCCコーヒーを飲むのは止めます。



 2016_05_10



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop