車の自動停止機能について

Category: ロボット  

今日は,車の自動停止機能について,気にしていることを記します.
まず,この機能はウィキペディアには,以下の様に説明されています.

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システム搭載車両の運転時は車載コンピュータが常時前方への警戒を行っており、前方車両への接近や障害物を感知すると音声などで警告が発せられ、衝突が避けられなくなった時点で自動的にブレーキを掛けて被害の軽減を図る。この他警告の時点でブレーキの効きを強めたり、シートベルトの巻き上げなどの予備動作も行われる。

探査にはミリ波レーダーが使われることが多いが、赤外線レーダーを使用する場合もある。ただし赤外線は太陽の直射光線に弱く、夕方などレーダー機能が働かない場合があることも留意する必要がある。また雨天時の雨粒による誤認識を考慮し、ワイパー作動時には機能がキャンセルされるものもある。なおレーダーに代わってデジタルステレオカメラも使われている。カメラはレーダーに比べて安価ながらより細かい情報が得られる半面、夜間や悪天候時に性能が発揮できない場合があるため、車両によってはレーダーとカメラ双方を装備することで機能の強化を図っている。

ただし、このシステムはあくまで運転の補助を目的とするものであり、システムに依存した運転を意図して設計されていない。事故を起こした場合は運転者が全責任を負うものであり、システムとその開発・販売者が責任を負うことはない事がすべてのメーカーによって明言され、販売時に必ず説明するようになっている。この事を留意した上で運転すべきである。
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おおまかにいうと,前方をセンサーやカメラで監視していて,前方の車や障害物の接近により急ブレーキを自動で動作させるというものです.

しかし,これは,これまでの自動化技術とは,安全に対して大きな違いが有ります.
つまり,万一の誤動作において,後方から追突される可能性が非常に高いということです.
まあ,殆どの場合は問題ないのでしょうが,プログラムのバグや,ハードが壊れた場合には致命的な事故が発生しそうな気がします.

特に,ハードの壊れ方は,予測不能なぐらいにバリエーションが有ります.
これを,どうクリアしているのか,きちんと説明してくれないと,仕事で毎日ハード障害と付き合ってきた私は,使う気などしません.だから,CMなどでも上記のただし書きが,ちらっと見せられるのですが,ちゃんと理解できる人は稀でしょうね.(こんな乗りで,実車に搭載して良いんだろうか心配になります.)

私がこれの設計者なら,1秒以内の間隔で,定期的に機能が正常に働いているかチェックし,異常を見つけたら機能を自動停止します.しかし,この「正常に働いている」ことのチェックが,ハード故障まで考えると,ほぼ不可能に近くなります.例えば,センサが常に接近側に故障したらどうなるんでしょうか?これ位の単純な故障くらいは,対策されてることを期待したいけど・・・アナログ部品の正常チェックってのは,経験上は設計者泣かせでした.

可能そうな案として,センサや制御チップを3重にして,それぞれの出力を多数決で決定する方式でしょうか?
これは,昔のフォールトトレラントコンピュータの方式ですが,ハードは高価なのでもう現存しません.
一式3万円とか言っているので,そんな方式にはなってないでしょうね?


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