3Dプリンター(その10)

Category: 3Dプリンター  

今日は,久々に3Dプリンターです.
最後(本人はそのつもりだが?)の模型がDMMから届きました.
右は,正4面体の貫入双晶で,鉱物結晶図鑑の28頁でも,昔は「ダイヤモンド式双晶」
と呼ばれたらしいと記述しました.その後,ここのブログのカテゴリ「Danaの本」
でも書きましたが,Dana4(1850年頃出版)に記述されている事が判りました.

今回初めて着色無しの「白色」で作りましたが,結構良い感じです.
余地のズニ石には,貫入双晶タイプも有るらしいのですが,こんな感じでしょうか?

DSC00741のコピー


でもって,左の模型は,とあるWebに置いてあったフィギュアのデータ(PLY形式)で
作成したものです.(「3Dプリンタで出力してみて下さい」とあるので誰でも注文できます )
私の狙いは以下の2つ.

1.受け狙い.(特に子供向け)
2.PLY形式では模型表面の色や図を指定できますが,それの出来上がりの感じを見たい.
  ちなみに,下の図は帽子のガラです.これを,実際の鉱物表面の写真にすれば,面白い
  と思ったわけです.

さて,作ってみた印象としては,下地が石膏なので,色がボケます.
鉱物結晶のフェイク物を作ろうと思っていたのですが,まだちょっと無理の様です.
ただし,数年後には確実に可能になっていると思います.

001.png



 2013_11_03

Comments

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
    2015-06-09 13:53  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop