アプリ開発者のゆううつ (その2)

Category: プログラム  

今日も,いつもと違った切り口です.
昨日(9/20),iphone-5c/sが発売されました.今回は,ドコモも取り扱う事が
話題になっていて,端末の新機能については情報が少なく,何で並ぶのかが
私には理解できていません.
(昔からApple嫌いですが,良いと思う物は買ってきました.)

ここで,日本のマクロなキャッシュフローを考えてみたいと思います.
携帯端末の値段は通信費に上乗せされていますが,その大部分は
Apple,サムスン,中国系,つまり海外に流れています.

また,一般のユーザにとっては,限られた収入の使い道は,ケータイ使用料の
優先度が高いと思います.(私は低いですが・・・)
その分,他(PCやTVとか)への投資が減っています.
平均的な通信費が月5千円として,国内に1億台あったら5千億円/月で,
これの半分くらい(2500億円/月)が海外に流れていると妄想すると,
年額では3兆円になります.(9/21:数字を一部変更しました.)
そのお金が国内で他の用途に使われるならば,その分の景気向上と
雇用増加が見込めるのに・・・と思うのは間違いでしょうか?

以前,テレビで,地方の町が町内のキャッシュフローを細かく分析して,
できるだけ町内で回るようにしたら,税収や雇用が改善して住みよくなった
と報告していました.(有名な町らしい)

前回の,毎年支払う登録料もそうですが,限られた一部の人や会社が儲かる仕組み
には,漠然とした不公平感を感じています.また,支払ったお金は日本の雇用増加に
ほとんど貢献しそうにないことも不満です.
全ての商品に,それを買ったら,どれくらい国内でキャッシュが還流するのか,
判るような仕掛けが欲しいと思っています.


 2013_09_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop