使われなかった写真たち その15


今回は、普通輝石と思っていた西ヶ岳産のxxx(本に書いてあります)です。
最初は、これが普通輝石のメイン写真だったのですが、校正打ち合わせで、
松原先生から「これは普通輝石じゃないんだよね。」と、思いがけないお言葉が・・・
何でも、昔、偉い先生が「普通輝石」だろうと仰ったのが定説になっていたそうで、
気になって最近分析したら、クロムを含むxxxと判ったそうです。
そういう話は時々聞きますが、まだ有ったんですねえ。

何となくDana6の結晶図と合わないなあと思っていましたので、納得でした。

普通輝石b1 2mm佐賀県のコピー

 2013_08_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop