Danaの本について(その4)

Category: Danaの本  

(その2)でDana6の入手がむずかしいと説明しましたが、
昨日、岸和田の武様からWebに公開されていることを教えて頂きました。

探し方は、以下のURLで「Dana system」で検索します。
私は、Googleで検索していたので見つからなかったようです。
http://archive.org/index.php

ただし、沢山出てくる候補中でDL可能なPDFは下記のURLのみでした。
http://openlibrary.org/books/OL7163003M/The_system_of_mineralogy_of_James_Dwight_Dana._1837-1868

しかし、これにはAppendix 3が入っていませんので、以下のURLにあるPDFを合体します。
http://openlibrary.org/books/OL14177973M/Third_appendix_to_the_6th_ed._of_Dana%27s_System_of_mineralogy

ちなみに、Appendix 3の著者であるWilliam E.FORDさんは、1939年に亡くなっていますので、
2009年に著作権が切れているはずです。
これで、Dana2から6までの電子版が入手できると思いますが、有用なのはDana4~6
ではないでしょうか?

これで、Danaの本の紹介を終わります。
ちょっと「かるーく」説明するつもりでしたが、重くなってしまいました。

 2013_08_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop