使われなかった写真たち その11


今日は、菫青石です。
これを使わなかったのは、既に最終校正済みだったためです。(残念)
まるで顕微鏡写真の様に見えますが、下の写真が元で、これを拡大しています。
この結晶の直径は約1mmしかないので良く映っていると思いますが、
これが手持ちの試し撮りである事を知れば、さらに驚かれるのではないでしょうか。

機材はSONYのNEX-5Rと30mm(8/1修正)マクロレンズで撮りましたが、このマクロレンズの性能と
AF+MF機能、ピーキング機能が秀逸です。
ピーキング機能は、ピント合致した所が指定した色のドットで表示されるのですが、
この結晶の場合は、稜線上に綺麗にドットが並び、液晶画面でも見やすかったです。
そのため、手持ちで簡単に撮れたのです。
しかしながら、このレンズは万能ではなく、大きい結晶では被写界深度が狭い為か、
良い写真になりません。深度合成については興味が有るのですが、やり過ぎてしまうと
見ていて感覚がおかしくなる感じがして、私はあまり好きではありません。


菫青石_拡大

DSC00068.jpg

 2013_07_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop