曜変天目への道

Category: 曜変天目  

5月2日に金沢で行われました、長江惣吉(9代目)さんのギャラリートーク(以下)に行ってきました。

曜変天目

これは、以前に金沢の「石の華」さんのブログに曜変天目のお話が出た際に、
店長さんに何かの情報が入ったら、教えてくださいねと頼んでおいた結果です。

長江さんは瀬戸の方なので、講演等あれば関西方面かなと思っていましたが、なんと
今回は金沢駅前の会場で、しかも長江さんの作品展示もあるとの事で、期待して出かけました。

長江さんとも、直接お話しできて、期待以上の結果でした。石の華さんに感謝感謝です。
また、特別に長江さんが作られた曜変天目の写真も撮らせていただきました。(以下)

P5030483のコピーのコピー

まだまだ、上の写真のようなものは2椀しかできていないそうで、再現性に苦労されていました。
しかも、一番良いもの(赤の光彩が出ていた)を直前に割ってしまったそうで、現在修復中だそうです。

P5030505のコピーのコピー

とっても低姿勢の方で、陶芸家にしては珍しいと思いました。(3回も握手してしまった)
色々とお話しできて、何かお手伝いできれば良いなあと思って帰ってきました。
(とりあえず、最新のデジタル鉱物図鑑を差し上げました)



 2017_05_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop