鉱物同志会「水晶」の原稿(その後5)

Category: 鉱物結晶図鑑  

今年も大みそかがやってきてしまいました.
先日、同志会の会誌「水晶」28号,29号が届きました.
年内は28号しか発行されないと思っていたので,少し驚きました.
28号には,
 ①お披露目鉱物展出品準備と十字沸石の結晶形態について
29号には
 ②万華鏡の様な水晶(その2)
 ③「鉱物結晶図鑑」出版記
が載っていました.

山田さんの格調高い化学分析付の論文は,各号共に健在でした.
内容的には,どちらもいつも通りで,レベルダウンはしていなかった.やれやれ.

ちなみにに,30号の原稿もよろしくとの差し込みが入っていました.
しかし,地学研究会用に以下を投稿済み・投稿予定のため,暫くはお休みです.
 ④3Dスキャナーを使用した面角測定について<--2回目の校正中
 ⑤ダイアモンドのブリリアンカットの結晶図作成<--受領された
 ⑥面角からミラー指数を求める方法について<--ほぼ執筆完
 ⑦楽しい結晶模型の作り方(構想中)

⑥⑦が採用されるかどうかは、全く分かりませんが,これらはシリーズみたいな内容
なので,途中から同志会に投稿するのは無理です.

原稿の投稿よりも,来年8月予定の入生田の博物館の講座のPRを,
会報に載せてもらおうと思っています.



 2016_12_31

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop