使われなかった写真たち(番外編)


久しぶりの更新になります.
最近は,ツイッター8割,ブログ2割くらいになっています.
ツイッターの方は,「結晶ふりいく」で,たまにツイートしています.

さて,今回のお題は「使われなかった写真たち」ですが,鉱物結晶図鑑の方ではなくて,
鉱物同志会の写真集やら池袋ショーのカタログやカレンダーになります.
なお,今回の写真2枚も善財さんの撮影です.

同志会の写真集に使わなかったのは簡単で,青森県が産地だからです
池袋ショーの方は,当事者ではないので私も良く判りません.
でも,とても良い結晶で,とても良い写真映りなので,ここに掲載します.

まずは,魚眼石です.あの産地で,こういうのは珍しく,1個しか採れませんでした.
それも,誰かに踏みつけられたような感じで,泥まみれで,拾い上げてよーく見て気づきました.

2015122018のコピー

2枚目は,灰十字沸石の3軸双晶です.
これは幅約4mm,同じ母岩に約5mmが2つ繋がったのが有ります.
そっちのは,なかなか写真がうまく撮れませんが,肉眼ではっきり判ります.
本来これを探しにあんな所に1人で行ったのですが,採ったときはこれも泥まみれでして,
帰宅してから気づきました.気づいていたら,もっと真剣に夜までやってたでしょうけど.

この産地では魚眼石と一緒に方沸石が普通に採れますが,たまにファコライト型の菱沸石も
採れました.(それはそれで,綺麗ですが,写真はまだ撮ってない)
しかし,灰十字はなかなか採れませんでした.
でも,採れた灰十字が,ほぼ全部3軸双晶というのは,私の思いが鉱物の神様に通じたのでしょうか.

_DSC6832_edited-1のコピー

ついでに,ツイッターの方で出した,3軸双晶のSTLデータを元に作った,キラキラ画像を
貼り付けておきます.むろん,色は私の妄想で付けています.

レンダリング実験_灰十字沸石_image

アクリルで作ると,こんな感じになるのかなあ・・・・
高そうだけど作ってみようかな?????



 2016_12_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop