結晶模型の作り方 完成?

Category: 鉱物結晶図鑑  

最近始めたTwitterで,久々に作りたい結晶を見つけました.
それは,加字山さんのクリソベリルです.
写真掲載の許可を頂きましたので,ここにも載せておきます.

Chrysoberyl5.jpeg
産地はancredo, Santa Teresa, Espirito Santo, Brazil との事です.

この写真を見た時,あまりの感動に色々と質問してしまいましたが,おかげで想像通りの物と判りました.
それは,以前に作った,以下のクリソベリルが,立体的に4つも組み合わさっているようです.

Chrysoberyl0.jpg

早速,以前作成したTwinprotocolプログラムを使って,指定角度に回転した結晶を3つ作り
Blenderで読み込むと以下のようになりました.

Chrysoberyl2.jpg

あとは,1つに合体するだけなんですが,以前からBlenderの論理和計算でエラーがたびたび起こる
現象に見舞われていまして,このためTwinProtcolを公開できずにいました.

今回は,何とか目的の結晶を作りたい一心で,他のソフトを手当たり次第に試してみたところ,
有名なShade3Dで簡単に合体できました.これは,有料なのですが1か月は無料で使えます.
こんなに簡単に論理和ができるなら,買っても惜しくはないぞー.
完成したデータを,早速DMM.COMに送り,発注しました.

Chrysoberyl4.jpg

届くのが楽しみです.


 2016_10_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop