気付かないうちに5台目が・・・

Category: 未分類  

先日の新宿ミネラルショーで、ガイガーカウンターを売っていまして、
冷やかし半分で話をしていましたら、気付かないうちに買っていました。

P6110025.jpg

左の人工水晶は日本産で、埼玉県に工場が有るそうです。
出来たての人工水晶のエッジは鋭くて素手では触れませんが、
これは少し磨いてありました。でも、コブル構造は良く見えます。

国内の人工水晶メーカーは、軒並み経営が苦しいはずなので、
こういうものも作りだしたと思うのですが、これが2011年後半に有れば
飛ぶように売れたはずですねえ。タイムイズマネーです。

自分の手持ちのものに比べたメリットは以下です。
 ①電池が長持ち
 ②2.5μS/hr以上になるとアラームが鳴る
 ③積算値が見える
 ④すべてがMaide In Japan
つまり、日常使いには便利です。

ちなみに、デメリットは以下です。
 ①2.5μS/hr以下ではアラームが鳴らない
 ②10μS/hr以上は測れない
つまり、放射能鉱物を探査するのには向いていません。
そんな目的で誰が使いたいの?、ニッチすぎるニーズっていう
突っ込みが来そうですが、私が使いたいのです。



 2016_06_11

Comments

 

ついに買われたんですか!この商品の開発段階から縁があったのですが、放射性鉱物に特に興味があるわけではないので、これまで知らんふりしていました。が、私も新宿で買ってしまいました。そばにあった人工水晶の人気ぶりには私も驚きました。帰りの飛行機内で線量計を使ってみると、飛行中の値は明らかに地上より高かったですね(宇宙線でしょう)。地上では0.1~0.2程度が空の上では0.7~0.9μS/hr程度でした(記憶によれば)。
カワサキマサユキ  URL   2016-06-13 13:10  

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。川崎さんもですか・・・・思わず笑ってしまいした。
WG管理人  URL   2016-06-13 21:38  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop