ガイガーカウンター4台目

Category: 未分類  

また作ってしまいました、ガイガーカウンター。
これで4台目になります。

P5290021 - コピー

左上が1台目でして、もう売っていない秋月電子通商のキットです。
組み立ては1990年代だったと思います。なかなか人気のキットでしたが、
現在売っていないのは浜松ホトニクス製のGM管の製造中止のためです。
非常に小さいGM管ですが、今思うと、2台目以降のGM管であるロシア製
SBM-20に比べると感度がいまいちでした。

右上の2台目は、2011年7月に福島第一原発騒ぎで放射能測定のニーズが高まり、
ヤフオクでキットが出たので入手しました。しかし、GM管やケース類は無しだったので
GM管はロシアから輸入して、回路とプログラムを少しいじって、やっと使える状態にしました。
また、測定値を校正するために、以下のロシア製ガイガーカウンター(3台目)も輸入しました。

41lcGF++EAL.jpg


これで、手持ちの銅スクロドウスカ石で50μSv/hまで測れるようにしましたが、
ロシア製ガイガーカウンタの画像が真っ赤になっていて、ブザー音もうるさくて
怖かった記憶が有ります。
この3台目は、小型で頑丈でお勧めです。福島で勤務している長男にあげました。

何故また作ったのかというと、Amazonで安価なキットを売っていたからです。

gaiger001.jpg


今度は、GM管付きなので、とっても良心的な価格です。
組み立て済みの方は少し高いのですが、単3電池でも良いようになっていたので
こちらを入手しました。
買ってから気付いたのですが、GM管の高圧部が手前にあって危険なので、プラ板でガードしました。

家の通常環境では、エネループで12時間は動作しましたので、使えそうな気がします。



 2016_05_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop