ファーストペンギン(ズ) メンバ募集

Category: 鉱物結晶図鑑  

以前にも書きましたが、ファーストペンギンとは、群れの中で最初に水に飛び込むペンギンのことです。
リスクを恐れずに、天敵のいる海に果敢に飛び込む勇姿を想像してみてください。
鉱物趣味という制限の中ではありますが、果敢に挑戦する活動をしてみたいと思っています。

今のところ、具体的な例としては以下があります。(1/30改訂)
<デジタル鉱物図鑑>
①デジタル鉱物図鑑の英語化を行って、世界に公開(発信)する。
②IMA_Master_Listの2016年版と、2015年の日本産新鉱物等の情報を整理して
 鉱物データベースに取り込む
③鉱物写真集め(目標1万枚)

<結晶学関係>
①3DScannerを用いた測角の導入テスト
②VESTA3(結晶構造解析ソフト)の活用
③その他PCを活用した結晶学へのチャレンジ

<新産地の開拓>
①地元を探査したいと思っている同志の募集。
 とりあえず、私は丹沢のある場所を探査したいと思っていますので、
 地元の方を募集します。
②日本全国には、地元の産地を見つけたいと思っている方は多いと思います。
 情報は各自で秘匿しつつも、そういう方と刺激しあいたいと思います。


応募して頂いた方とはメールベースでゆるやかに進めたいと思いますが、
鉱物採集中心の方はご遠慮いただきたいと思います。
鉱物や結晶に対して探求心のある方、PC操作に慣れている方を希望します。



 2016_01_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop