ファーストペンギン(ズ)のすすめ

Category: 鉱物結晶図鑑  

ファーストペンギンとは、群れの中で最初に水に飛び込むペンギンのことです。
リスクを恐れずに、天敵のいる海に果敢に飛び込む勇姿を想像してみてください。

前回まで長々と書いた採集は、そういうスピリッツの採集に近かったように思います。
そして、結果は別としても、それなりに面白く、ハイリスクハイリターンなのです。
私は未経験ですが、聞いたところによれば、新産地開拓者の見返りは大きいです。
ただ、さすがに1人では遭難リスクもありますし、空振りも多いので、
数人で行動することを推奨する意味で、複数形にしました。

なお、新産地の発見は大変ですが、既存の産地で新発見をしてみても面白いと思います。
とにかく、既存産地で何も採れないからと言って、無茶な採集をやって、
立ち入り禁止になるようなを事は絶対に止めましょう。
この趣味を最近始めた人たち、これから始める人たちが、かわいそうです。
経験的に言うと、何も採れないと言われた産地でも何かは採れますし、
母岩や産状を見て置くと、他の産地でも参考になることがあります。


さて、ファーストペンギン(ズ)になるのは簡単です。
成果は問いませんから、チャレンジ精神が有ればよろしい。
ただ、リスクを低減するために、以下のような施策をお勧めします。

 ・現地の採集時間に余裕を持つ
 ・現地をよく見て作戦を考える
 ・夜行バスは、大手の定期バスを使用する
 ・2人以上で行動する
 ・車は安全運転+2~3時間交代で

賢い人なら、現地の方とのトラブルは避け、先駆者としての成果を
それなりに得るまでは、ひっそりと採集すると思います。
先駆者たちがそこそこ採ったなと思ったら、情報や石が流れ出すでしょう。



 2015_12_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop