物欲とリスクのはざまで

Category: 鉱物結晶図鑑  

数ヶ月前の事になりますが、とある産地に1人で出かけました。
なお、これは「こんなん採れましたあ」的なものでは無いので、
安心?して読んでください。

それは、初秋のある日、台風の影響による豪雨で某産地の壁が崩れ、
○○が採り放題、中には3cm級の△△もある??との情報を得た。
その産地には、毎年の五月連休や夏休みになると行きたいと思うのだが、
遠いのと壁が高くて採るのは難しいという理由で実行していなかった。

この先こういうチャンスはもう無いと思い、是非とも行こうと周囲に声をかけたが、
いずれも都合が悪く、1人で行くしかなかった。しかし、その工程は、
 往き帰り:夜行バス
 現地:レンタカー
という工程で、今日のタイトルどおり、決行する(物欲が勝つ)までには時間が必要だった。

後で、H氏から「良く1人で行ったね」と言われましたが、始めたばかりの時は一人で
産地に行っていましたし、林道ゲートが閉まっている冬季に10Km?以上歩いて××鉱山
に行ったこともありました。
そういえば、過去にも仙台の菫青石(以下)を採りに行ったときも(この時は2人でしたが)
往き帰り夜行バス日帰りでした。

Cordierite_菫青石_拡大2


が・・・・毎回毎回、悩むのです。
交通事故やクマやイノシシとの遭遇や崖からの落石や滑落、1人では遭難のリスクも高い、
そして何より何も採れなかったら・・・・・と。

しかーし、今回は何とか物欲が勝ちました。
東京を夜にたち、朝10時には林道入り口に到着。
そこから約1時間歩いて産地の壁を見たとき、あれ?崩れてないぞうううううう。
(続く)

kabe001.jpg


 2015_12_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop