GPSのはなし

Category: 未分類  

久々の更新になります。

最近、GPSを買い換えました。(これで3代目)

etrex30xJ1.jpg

まあ、今持っているのでも十分なのですが、知らない間に以下の進化を遂げていました。
①ロシアの衛星もキャッチできる。これは、衛星が倍になるので効果が大きい。
②日本の衛星みちびきもキャッチできる。ただし、これはまだ発展途上で1機しかなくて、
 しかも静止衛星ではないので、日本上空には不定の8時間しかいないので効果は少ない。
③センサ感度が上がっているらしく衛星補足が早い。GPSとしては4台補足できれば良いが
  ①の効果もあって衛星がうじゃうじゃ見えます。

今まで使っていたGPSは、日本語版が高く海外版が安いので、海外版を日本語化して、
それに日本語地図を載せて使用していました。
しかし、今回の海外版にはガードがかかっているらしく、日本語地図は使えないらしい。
(メニューの日本語化が限界らしい)
なので、仕方なく高い日本語版GPSを買いましたが、これは、
「英語版GPS+代理店製の日本地図の価格」≒日本語版GPSの価格のためです。
当然ですが、地図は今まで使っていたTOPO 10m v2が、そのまま使えました。

GPSを山に持って行くと、迷子になっても安心なのと、後でカシミールなどの地図ソフト
で軌跡ログを読みこんで、色々考えることができます。


 2015_11_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop