2015年お披露目鉱物展

Category: 鉱物結晶図鑑  

今日は、鉱物同志会の例会に行ってきました。
今日の目玉は、何といってもお披露目鉱物展です。(本来は6月開催だったが10月に延期)
私はこの日のために、ずーーっと十字沸石の3軸貫入双晶を探していました。
そして、やっと見つけた柏崎市小杉産を持って行きました。(下記)

写真7a

この標本は1998年採集で、我が家の玄関に17年も飾ってあったのですが、
3軸双晶の発見は、つい最近です。(笑)
なお、左のトムソン沸石もけっこう立派な結晶なんですが、今日は脇役です。
標本の副題は、月(トムソン沸石)と天の川(灰十字沸石)としておきました。
これの詳細については、論文にして会誌「水晶」28号用に今日投稿しました。(7頁の大作)


肝心の結果なんですが、銅賞になりました。
私は会長賞を狙っていたので、私自身はこれに投票しなかったのですが、
予想以上に票が入ってしまい、銅賞になってしまいました。
まあ、金賞と銀賞はすでに頂いており、これで3賞揃ったので良しとしましょう。

後は会長賞だけなんですが、これがなかなか難しいです。



 2015_10_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop