デジタル鉱物図鑑 次Ver 公開に向けて


デジタル鉱物図鑑 Ver5.12の公開から約1年経ちました。
この間手元のプログラムについてはちょこちょこ直していたのですが、
鉱物データについては、この夏休みで少し時間ができたので以下をやっています。

①松原先生が岩石鉱物科学 Vol. 44(2015) No. 3 で発表された
  「日本新産鉱物情報(2014年)」の情報取り込み
②福岡石の会さん発行の「九州・山口の鉱物」図鑑の写真取り込み

②については、昨年の途中までやって中断していました。
(私はこういう単調作業が、大の苦手です)
やっと、福岡・佐賀・長崎・熊本県が終わり、現在は大分県まで来ました。
やっと半分終わったところです。
ただし、今やっているのは写真ファイル名を、決められた形式に変更する作業で、
これが終わったら、ピクセルを人手で640×480に変換します。

たぶん、全部で1000枚追加できると思いますので、やっと合計で5000枚越え
になります。(目標は1万枚越え)
年内には発行できると思いますが、まずは「福岡石の会」さんに使ってもらおうかなあ。





 2015_08_15

Comments

 

目標1万越え!
凄いです!楽しみです
アスカ  URL   2015-08-30 22:48  

Re: タイトルなし 

アスカ様

コメントありがとうございます。
やっと5千枚が見えてきましたが、
1万枚はかなり厳しいですね。

WG管理人  URL   2015-08-31 20:39  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop