十字沸石の結晶形態のふしぎ(その5)

Category: 鉱物結晶図鑑  

久々の更新になります。
これまでの結果を整理した資料を作成しました。

灰十字_20150523a


全部で9タイプの結晶が有りますが、手持ちの標本を顕微鏡で観察した所、#5、6以外は
有りました。#7、8の3軸双晶の写真は相当前に採集した小杉産ですが、この産地は最近
産廃処理場になってしまいました。
今回、新たに気付いた#9の柘榴石が3つ集合したような結晶については、探してみると
思ったよりもあるなあという印象です。皆様も、手持ちの標本をお探しください。


なお、写真や図の借り物が多いので、この資料は公開はしません。
小さな画面だけで、雰囲気だけお楽しみください。
まあ、こういう資料は、自分で作成しないと面白さが湧かないと思いますし・・・



 2015_05_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop