Web版 鉱物検索 Ver0.17

Category: 鉱物結晶図鑑  

やっとこ、結晶図が描けるようになりました。

いやー、デバッグ環境ではうまく行っても、実際にWeb環境で使うとうまく行かないので、
半日もがきました。
Web環境では、JavaScriptに変換されて実行するので、チェックが厳密になるようです。
こういうのは、文法エラーにしてもらわないと困るんだけど・・・・

まだ色々足りてませんが、おいおい追加します。(マウスドラッグは出来ます)

webkoubutu0125.jpg



スポンサーサイト

 2015_01_25

Comments

結晶図 

はじめまして、本日ブログとサイトを初めて拝見させてただきました。
アップされていたweb版鉱物検索も含め、結晶図も自由に動かして見れる機能、
わかりやすくとても驚きました。

まだまだ未熟ですが、鉱物関連の勉強をしていたため、非常に参考になります。
僭越ではありますが、更新の方応援しております。
しの  URL   2015-01-25 22:16  

Re: 結晶図 

しの様

コメント有難うございます。
ちょうど結晶図をリリースした直後にご覧になられた様で良かったです。

このWeb版は、Windows版のデジタル鉱物図鑑を元にしております。
(MAC版は、色々有ってボツに・・・)
Windows版の方が機能が充実しております。

もし、Windows PCをお持ちでしたら、私のHPかVectorからDLしてみて下さい。
インストールには、Vectorでパスワードを貰う(648円)コースと、
「鉱物結晶図鑑」を片手に質問に答えるコースがあります。


WG管理人  URL   2015-01-26 20:23  

Re: 結晶図 

ご丁寧にご案内ありがとうございます。
当方、windowsのPCを使用しているため使用できそうです。
早速やってみようと思います。

偶然にも去年、区が開催していた鉱物セミナーの中で「鉱物結晶図鑑」の
監修をされてた松原聰様の講義のようなものも受けることがあったため、その際に本を購入をしておりました。
ただ、積み本の方を先に消化していたため、なかなか手が付けられず申し訳なかったのですが、
良い機会に恵まれましたので、書籍とともにデジタル鉱物図鑑も活用させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
しの  URL   2015-01-27 00:35  

 

しの様

松原先生の講義ですか・・・知りませんでした。
私も受けてみたかったです。
まずは、デジタル鉱物図鑑をお試しください。
本の方は、前半の写真と結晶図だけ眺めて下されば
良いと思います。後半は少し難しいです。

鉱物結晶図鑑は、松原先生のお陰で出版できました。
心から尊敬できる、とても優しい先生です。
本の名前を付ける際に、私が恐る恐る、
「鉱物図鑑は沢山ありますが、「結晶」図鑑と付けて良いでしょうか?」
とお伺いしたら、「これだけ結晶写真と結晶図が載っているんだから
良いんでないの」との事で、快諾頂きました。

超が付く結晶マニアな私が厳選した標本を、善財さんが腰を痛めながら撮影し、
足りない標本は原田さんが全国から掻き集め、それでも足りない物は松原先生
からお恵み頂き、やっとできた原稿の4割くらいに先生のダメ出しが有って・・・・
(あっ、本を良くするためなので、全員納得でやりました。)
標本の入れ替え+撮影を急ピッチでやり、ほぼ最後の原稿が完成したのは、
2013年の今頃でした。今思うと、なつかしいです。
WG管理人  URL   2015-01-27 20:31  

 

書籍発行までの流れの素敵な思い出、とても素晴らしいです。
本当にお疲れ様でしたと言う気持ちと共に、近年の中ではあまりない結晶に特化した
書籍の存在は非常にありがたいため、改めて感謝を申し上げます。

デジタル鉱物図鑑の方もインストールを完了させ拝見させて頂いておりますが、
何時間でも見入ることができるような情報ボリュームと写真で、本当に恐れ入ります。
これを作り上げるプログラム面でも、様々な配慮と工夫がなされているのも垣間見え、
只々関心してしまうばかりです。
(私のPCの相性が悪いのか、研究タブの鉱物学習で動作エラーになるのですが別PCでも試してみます)

書籍の後半の結晶学のはなしという部分もこれから勉強を深めたいところでしたので、
年月はかかるかもしれませんが、非常に良い参考本として使用させていただきたいと思います。
しの  URL   2015-01-29 00:49  

 

しの様

無事にインストールできたようで、良かったです。

研究タブのエラーはバグです。すみません。
次Verで直しますが、あまり役立たない学習機能なので、、
お薦めはしません。m(__)m

作者のお薦めは、写真の色検索でしょうか。
色々とお楽しみください。
ではまた。
WG管理人  URL   2015-01-29 22:30  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop