あけましておめでとうございます

Category: 鉱物結晶図鑑  

既にホームページの方は更新済みですが、Web版の鉱物検索(新企画)を公開しました。
表示サンプルは以下です。まだまだ、作り掛けなので、ご注意ください。

sinkikaku.jpg

ちなみに、これは私の現在の本業であるプログラマー業で、実際に使用しているActionScript3.0で
作成しました。以前のブログでは、JavaとかC#とか書いていましたが、実際に行って見ると、
なんとActionScript3.0でした。(JavaとかC#とかって・・・何だったんだろう?)

ActionScript3.0と言っても普通の人は判らないと思うので、言い直すとFlashです。
なので、このアプリを使うにはFlash Playerが必要になります。
デジタル鉱物図鑑との違いは、ブラウザ(実際にはサーバー上)で動作するWebアプリ
である事です。当然、複数の人が同時に使用できるはずです。(試してないけど・・・)

なお、AppleはFlashが嫌いなので、MAC標準ブラウザでは使えないと思いますが、
他のブラウザなら大丈夫でしょう。
また、最近のAndroidでもデフォルトではFlashが使えない様ですが、FlashFox等の
特別のブラウザ(無料版もあり)なら、これも大丈夫です。
私にとって最大の利点は、Androidのタブレットでピンチアウトして使える事でしょうか。
(Windows8では、未だにブラウザのピンチ・イン/アウトが出来ないのは何故?)

それができるんだったら、もっと前にやれよと言う声が聞こえますが、この企画は
ActionScript3.0で何か作れないかと、この休みの間に色々試行錯誤した成果なのです。
最大の発見は、ActionScript3.0なら通常必要なデータベースサーバーが無くても、
そこそこ高速検索できることが判明した事です。
検索ボタンを押して頂ければ実感できると思います。

今後は、少しずつですが改善して行きます。


 2015_01_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop