世界結晶年(IYCr2014)記念講演会に行きました

Category: 鉱物結晶図鑑  

11/2(日)に開催された、世界結晶年(IYCr2014)記念講演会に行きました。

世界結晶年

今年が「世界結晶年」となったのは、「レントゲンのX線の発見をきっかけに、
ラウエ博士、ブラッグ博士親子らが近代結晶学の扉を開いて100年」という理由だそうです。
つまり、結晶形態学では無くて、X線解析が起点になっているので、何かのイベントが有っても
興味は無かったのですが、講演会のサブタイトルが「結晶の美しい世界と、私たちの未来」
という事だったので行って見ました。

が・・・、すいません、あまりに時間にルーズで、予定時間から1時間ずれたところで退席しました。
(ビジネスのプレゼンでは、10分もオーバーしたら大目玉なんだけど・・・)
鉱物とは関係ない話が続いたのも、興味が激減した理由です。

ただ、昔からほとんど変化していない会場周辺を散策できたので、個人的には良かったです。
そこには、今から38年前に1年間ほど通ったことが有りましたが、ずっとご無沙汰していました。
地下鉄出口からの街並みがどうなっているか気になっていましたが、老舗のお店などがちらほら
残っていて、昔の記憶がよみがえりました。



 2014_11_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop