この本の評価について

Category: 鉱物結晶図鑑  

とりあえず、私のところに届いているご意見を以下に紹介します。
ちょっと誉め過ぎの部分も有りますので、少し差し引いて読んでください。

・良く出来ていますね、結晶の展開図 イメージが湧きますね。
・大変分かりやすく立派に出来ていて感心しました。
・鉱物の種類は少ないとはいえ,結晶の形態に重点を置いたこれまでにない内容で,非常に新鮮に感じま
 した.前半の部分は,まさに鉱物の「結晶」の図鑑で,鉱物の結晶を理解する上で,非常に役立つもの
 になっています.そして,図鑑として実物の結晶と対比して同定するのに役立つというだけでなく,
 結晶模型の作れる展開図を加えるなど,立体的な結晶を捉える観点からも,面白いと思いました.
・鉱物写真と結晶学の要素がバランスよく網羅されていて、今までにない鉱物図鑑になっていると思いま
 した。鉱物好きの方ならかなり楽しめそうです。写真ばかりの図鑑に飽きてきた方にはとくによさそう
 です。
・最初、展開図を入れると伺ったときは一時、奇異な感じがしたのですが、本を見ると意外にマッチして
 いて、ユニークな特色になっていますね。
・美しい鉱物写真と結晶展開図だけでなく、対称性などの専門的な内容も含まれるので、後輩などにも勧
 めてみます。
・良いできですね。作者さんの思いがこもった本とおもいます。
・鉱物の結晶の美しさ・不思議さでとりこになっても結晶図となかなか頭の中が同期しないマニアが多い
 と思います。結晶図の面指数の話をするとひく有名なコレクターを何人も見ていますから、この図鑑は
 フィットしていますね。
・内容、写真とも素晴らしい出来で、読みごたえがある。ビギナー、ベテラン問わず多くのファンに愛読
 されるでしょう。
・鉱物標本の横にその鉱物の結晶図が載っていて今までにないわかりやすい本ということで、参加者の
 みんなが購入したいとの事でした。
・鉱物結晶図鑑買ってしまいました。まだパラパラとめくってみただけですが、最近石関係の本は色々
 でていますがあまり面白いものがありませんでした。久々にちゃんと読んでみようかな、と思える本
 のようです。善財さんのホームページでは中学生向きとのことでしたが、なかなかどうして読みごたえ
 がありそうです。<--著者注:最初は子供達にも読んで欲しいなと思いましたが、作っている内に
                マニア向けのクオリティになってしまいました。すいません。


スポンサーサイト

 2013_05_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop