NHKさん、しっかりしてね!

Category: 鉱物結晶図鑑  

先日、NHKーBSのプレミアムアーカイブスで、メキシコ ナイカ鉱山の巨大な石膏結晶の
番組が放送されました。
これと同様の内容は数年前にも見ているのですが、今回は色々と編集してあって見応え
がありました。

しかし、いただけないところが1つ2つ。
それは、結晶鉱物の正体が「謎」とされ、ある鉱物学者が色々調べて石膏と判った、
という筋書きで進んで行くのですが、大きさはともかくこの鉱物が「謎」の訳ないでしょ!

100歩譲って、まあ普通の人向けにはそういう説明の方が面白いかもね、と思い直した
その時、私の琴線に触れる図が登場しました。その図のイメージは、下図の様だったの
ですが、そのナレーションがですね・・・・けっこう刺激的でして・・・・

ナイカ


「今回の鉱物(石膏)は平行四辺形の集合体だが、水晶は6角形なので、これは水晶では無い・・・」
確かに、こう見ても6角形ですね・・・私には目から鱗ですが・・・
ちなみに、普通の水晶はr面>z面なので、以下の様になりまして、14角形です。

ナイカ1


専門家にチェック依頼すれば簡単に気付くはずなのに、予算が無いのでしょうか?
がんばれ、NHKさん!



 2014_07_27

Comments

ナイカ鉱山のことは、 

 ナイカ鉱山のことは、故草下英明氏の「鉱物採集フィールドガイド」草思社1986年発行のp7-8に書かれていんるですが、そこにも石膏と書かれています。何か新しいことだったのでしょうかね。

 映像としては、初めてだったのかな?
なんだかんだ  URL   2014-08-04 10:34  

Re: ナイカ鉱山のことは、 

なんだかんだ様

謎は結晶大きさだけだと思います。(番組中で原因判明してます)
鉱山としても、サンプルを分析していたはずですし、
絶対に謎ってことは無いはずですね。

鉱物名を謎としたのは、テレビ番組に良くあるパターンだと思います。
大きい結晶の謎⇒結晶の形から推定⇒水晶では無くて石膏というストーリーに
無理があるのだけれども、そもそも水晶さえも知らない人が脚本書いて
いるのが問題と思います。

しかし、それ以外は、なかなか見応えがありましたよ。


WG管理人  URL   2014-08-04 17:25  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop