結晶のはなし 続編(その6)

Category: 鉱物結晶図鑑  

そろそろ疲れて来たので、今回で最後にします。

以下は、左から従来の-3m、追加した-3m、-3mのステレオ投影図です。
これを見ると、前回までの3mや-6m2とは違って、従来の-3mの方がステレオ投影図に
合っています。

-3m

次は、左から従来の-42m、追加した-42m、-42mのステレオ投影図です。
これも、従来の-42mの方がステレオ投影図に合っています。
これらの事から、追加した-3m、-42mには、今のところ必要性を感じていません。

-42m

最後に、左から従来の32、追加した32、32のステレオ投影図です。
{321}結晶図を見ると、下端の結晶面の位置が異なるようですが、
これは追加した32には、側軸間に2回軸が有るための様です。
でも、違いが良く判りませんね。

32


そこで、普通の水晶(r、z、m面)の結晶図を、追加した32で再生成してみます。

Quartz_32 add

m面が3面になってしまいました。z面は残ったのですが、邪魔だったので削除しています。
確かに、こういう水晶もありますが、従来の32の結晶面を間引けばよいので必要とは思わないですね。

結局、追加した5晶族の内、3m、-6m2以外は不要かもしれません。
ただし、古い本の結晶図がプログラムで描けなかったら、今回追加した5晶族でも
確認して見ようと思っています。
また、「鉱物結晶図鑑」の次回改訂時(時期不明)には、今回の内容を盛り込みたいと思います。
ちなみに、P74-75,94の鉄電気石の下端の結晶面が間違っていますので、これだけでも直したい。
(おわり)



 2014_07_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop