結晶のはなし 続編(その4)

Category: 鉱物結晶図鑑  

ちょっと疲れたので、他の4晶族の説明の前に3mの結晶図を追加します。

以下は、Dana6のP552のFig11(Tourmaline)です。
今までは描けませんでしたが、追加した3mで簡単に描けました。

dana6-552-11.jpg


しかし、となりのFig12は描けないままだなあと思っていたら、どうも下端の結晶図の様です。
3mでは上下端の対称性が無いのだけれど、e・r・o・c面については上端に対して
対称心にしている様です。
そこで、e・r・o・c面についてのみ-3で面を再作成してみました。
さらに、t・t’・q・q’ 面も追加してやっとできました。
結果は以下です。

dana6-552-12.jpg


もやもやが、1つずつ解決するのは気分が良いのですが、結構 じみち です。



 2014_07_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop