佐久市子ども未来館講演終了

Category: 鉱物結晶図鑑  

昨日は、佐久市子ども未来館の講演に行ってきました。

3月の宮島さんの講演では、子供と大人が半々と聞いていたので、
パワーポイントの内容も、それを想定して、前半は子供向け、
後半は大人向けに組み立てていました。

が・・・・、こどもの日の前日だった為か、殆どが小さい子と
その付き添いの方という構成で、一番下の子は幼稚園の年長さん
でした。平均は、小学3年位だったと思います。
(全部で、60人以上参加頂きました)

前半が終わって、後半に入る時に「ここからちょっと難しくなるんですが、
模型作りまでもう少しだから頑張って聞いてね」と言っては見たが、
半分くらいは寝ちゃうと思っていました。

しかし、寝る子などはおらず、みんな熱心に聞いてくれたのは、
日頃からこども未来館で色々な実験に参加しているからでしょうか?
私の前には、学校にレポートを報告するとの事で、一生懸命メモを取っていた
女の子とお母さんがおられまして、最後までちゃんと私の(難しい)お話を
メモをとりながら聴いてもらえたのは嬉しかったです。

今回、大人でも敬遠する結晶のはなしを、子供向けに、できるだけやさしく
説明したつもりですが、子ども達には、どう記憶に残っただろうか。
将来、参加した子どもの中から結晶好きが1人でも現れたら嬉しい限りです。

File2のコピー

ちなみに、模型作りの方は、両面テープがなかなか剥がれないというアクシデントは
有ったけれど、全員が完成できてほっとしました。

模型



 2014_05_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop