STAP細胞はまぼろし?

Category: 未分類  

今の日本では,何かおかしい事が起きている様な感じがします.

先日の佐村河内守氏の問題は論外としても,STAP細胞の論文
が,あんなずさんさで作成されていたのには驚きました.
間違いは直ぐにバレルと思うので,本人自身も気づいていなかった
としか思えないのだが,周りの方の助言は無かったのだろうか?

デジタルの世界では直ちに結果が出るので,ああいう事は起こりえない
というか,疑り深い人が多いので,証拠の明示(結果)が必須です.
私は,事故の原因と対策と再発防止策の証拠固めで,長い間仕事をして
来たので,事実(真実)の捉え方については,思い込みが入らないように
常に謙虚に考えてきました.

そういう所は,ポリシーというか観念の問題なので,年取った経験者からの
助言が必要と思います.
また,少なくとも,発表時のチェックが甘かったわけで,組織的な成熟度が
全く足りてないように見えます.



 2014_03_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop