地学研究投稿記事の校正終了

Category: 鉱物結晶図鑑  

地学研究に投稿していた記事の2回目(最終)の校正が終わりました.
最初の校正は特別に益富の石橋様にやって頂いたので,実質3回目になります.
鉱物同志会の「水晶」投稿時と較べると,かなり手間が掛かる印象ですが,大人数で
分業されているらしく約6か月での掲載でした.


この記事では,いにしえの結晶図の書き方を,ていねいに説明したつもりですが,
内容自体がこまごましていて難しいので,どこまで理解して頂けるか心配です.
まあ,昔の人は,こんなことをやって描いていたんだという,雰囲気だけでも理解して
頂ければ良いかなと思っています.
間違いなく1回読んだだけでは判らないところが多々あると思いますが,そこはすっ飛ばして
最後まで読んでください.


最後の方では,武様から教わった文献を参考にして,色々な描画法を俯瞰しています.
私にとっては,これが今回最大の成果で,今まで疑問に思っていたことが,かなり払拭しました.

なお,掲載は4月発行予定の62巻1号で,その中の<総説>というジャンルです.



 2014_03_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop