展示と講演について

Category: 鉱物結晶図鑑  

もう,そろそろ書いても良い頃かなと思い,お知らせします.


佐久市 子ども未来館 春の特別企画展示計画として,3/15~5/8の期間,
「大地の贈り物・佐久地域鉱物展」(仮称)が計画されています.
実は,その中に私のコーナー(仮称:鉱物結晶のふしぎ)がありまして,
ただいまその準備中です.また,期間中に色々なテーマで4回の講演が有り,
4回目の5/4には,私の講演(仮称:鉱物結晶のふしぎ)が有ります.

何故こうなったのか,私もいきさつは良く判らないのですが,
佐久市の宮島氏から「やってね」と頼まれたのは昨年暮れだったような・・・


こうなった,きっかけは「鉱物結晶図鑑」だと思うのですが,コーナー展示は
2種類のプログラム・デモが中心なので,本とは直接関係ないです.
また,講演も今のところ,前半は子供向けの「結晶のふしぎ」がテーマですが,
後半は結晶の紙模型を作ることになるので,これも本とは直接関係ないです.

というのも,「子ども」向け中心に考えると,大人でも難しいと言われてしまう
「結晶学」は封印せざるを得ないからです.(1度このテーマで,結晶データ作成を
通して結晶学を学ぶセミナみたいなのをやってみたいと思っていますが,集まるだろうか?)


3月の展示コーナー用のデモ・プログラムは現在デバッグ中です.
これらは,私がこれまでに作ったデジタル鉱物図鑑と結晶プログラムをベースに
展示用に改造したものです.

5月の講演までは,まだ時間があるので,面白そうなネタを積み上げようと思っています.
例えば,VESTA3を使った結晶構造と結晶面の対応表示などは,是非入れたいのですが,
「子ども」向け??かどうか悩んでいます.



 2014_02_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop