正月番組雑感

Category: 鉱物結晶図鑑  

ちょっと遅いですが,正月前後に収録された番組で気になったことがあるので書いておきます.

それは主に東京テレビが多かったと思うのですが,「Cerevo」や「ビーサイズ」などの
ベンチャー企業を「ちやほやする」内容の番組です.
たぶん,テレビ局的には,パナソニックやシャープなどの大手家電メーカーが調子悪いので,
その対極にあるベンチャーを出してきて,暗に大手がダメな原因を指摘している様に見えます.

まあ,あの人数で良くやってますねとは思うのですが,逆に,あの体制では,やってはいけない
製品が沢山あります.成功の原因は,そこを熟知した社長さんの製品企画力にあると思うのですが,
番組ではそこにスポットは当たってなかったです.あと,企業には雇用創出という使命もあった
はずなんだけど,これも番組では触れてなかった.


また,製品開発のスピードが大手では2年とか言ってましたが,あのレベルは試作品であり,
試作品を作る限りにおいては大手とベンチャーの差は無いと思います.
私から見て,両者の違いは,試作品をそのまま製品として出しちゃうかどうかしかありません.
当然,大手では色々な決まり事が有るので時間が掛かるのですが,それを省くと,後で色々な問題が
発生するリスクが高まります.つまり,それは必要な保険なわけです.

ベンチャーの製品で,私が特に危惧するのは,大量あるいは長期間に渡って作った時の品質管理です.
品質維持には,設計的なマージン確保やロット品質管理などが必須になりますが,試作品には
そんなものはありません.また,設計者1人で全部をやると,色々な設計工程でのレビューが
されません.レビューは,レビュアーに対して説明する行為の中で,自分でも間違いに気付けるので
非常に意味のある工程です.これを省いたら,まずいと思います.

上記は一例で,従来の日本企業の品質を確立する工程が,色々と省かれているように思います.
スピードは,それらを省いた結果なのですが,そこを切り捨てちゃったら品質は中国製と全く
同じですよね?決して,Made in Japanとつけて欲しくないです.
まあ,「Cerevo」はDesgined by Akihabaraらしいので問題ないですが・・・

番組やってる人たちは,少数精鋭とスピードのみしか見ておらず,失ったものに気付いていない
ようでした.むろん,一般の視聴者も同じでしょう.




 2014_01_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop