携帯電話料金の削減

Category: 鉱物結晶図鑑  

この話題で以前にも書きましたが,少し計画変更が必要だったので参考まで・・・
ただし,予定通りに,音声980円/月+そこそこ高速のデータ通信945円/月=約2千円/月
の目途は立ちました.

まず,NEXUS7にデータ通信専用のSIMカードを入れて使うのは予定通りです.
こちらはIIJmioで,945円/月で月500MBまで最高速度で使えます.
また,前月分の余りが繰り越されますが,私はあまり使わないので1GB残っています.
これは,4GのLTEでは普段200Kbpsに制限していても応答が早くて,
あえてフル性能の4Gbpsにする必要を感じないためです.
したがって,今のところ快適です.


問題だったのは音声電話の方で,これまではイオンSIMで「音声+データ通信(150kbps)使い放題」
だったのですが,音声のみに契約変更できませんでした.(ちなみに,こちらのデータ通信は遅くて,
メールで使うのが限界でした.)
イオン(実態は日本通信)のホームページでは出来るように書いてあるのですが,それは最近の契約で,
私の1年前の契約ではだめでした.なので解約するしかなかったです.
それでも,新しい契約でSIMカードを買い直せばよいと思ったのですが,何故か音声のみのSIM
カードでは私の端末(Galaxy S)の動作保証が出来ないと言われました.なんで????

仕方ないので,音声のみの携帯について近所の携帯ショップで相談すると,色々な選択肢が有りましたが,
最も良さそうだったのは,ドコモの「新スマホ(端末代ゼロ円)+音声のみ980円/月」の契約でした.
早速,取り寄せて土曜日から使いだしたところです.
これで,端末も新しくなってハッピーと思ったら,この端末(富士通製:F-08D)の出来が
今一つで,中でも極め付けが私のAndroidアプリが動かない事でした.
調べようとしましたが,USBドライバがうまく入らず,原因不明のままです.

ダメもとで,今日Android OSを4.0に1時間かけてVer Upしたら,あっさり動作しました.
他の端末では旧OS Verでも動作するので,きっとOS以外のバグと思うのですが,なにぶんUSBドライバ
が入らないのは同じで,この端末ではAndroidアプリを開発できません.


それにタブレットを使いだすと,スマホの小さい画面で何かしたいとは思わなくなります.
薄いし軽いし,PCの販売台数が減ってきている理由が良く判ります.
プログラム開発ではPCが必須なんですが,それ以外ではどんどんいらなくなって来ています.




 2014_01_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop