最近、3.11がらみの番組を見ていてショックなことが・・・・

まず、NHKの福島原発事故の番組で、全電源喪失から4時間でメルトダウン
したことが伝えられました。
当然ながら、どの原発でもメルトダウンは設計の想定外の事象なので、
その後のバルブ制御が設計通りできるのか分からないと思います。
そうすると、ベントがちゃんとできるかどうかも怪しいです。
4時間では逃げる暇などなくて、炉心爆発のリスクも高いとなると、近くに住んでいる人は
どうしたら良いのでしょう。自分の実家は30Km圏内なので、他人事ではないのです。
当然ながら、全電源喪失にはならない様な対策、なっても短時間で復旧する対策が
講じられているはずですが、想定外の事は良くある話です。
<追加>
気になって、以下の新基準の概要を読んでみました。
http://www.nsr.go.jp/activity/regulation/tekigousei/shin_kisei_kijyun.html

やはり、時間的な基準が見当たりませんでした。
メルトダウンが4時間という事は、半分の2時間で復旧しないと、一部の燃料棒が
溶けかかっていそうな気がします。
しかし、深夜に事故が起きたら、人員確保ができるのでしょうか?
上記のURLには、以下の文言が有りますので、是非とも改善をしてほしいと思います。

「この新規制基準は原子力施設の設置や運転等の可否を判断するためのものです。
しかし、これを満たすことによって絶対的な安全性が確保できるわけではありません 。
原子力の安全には終わりはなく、常により高いレベルのものを目指し続けていく必要があります。」



2つ目は、昨日の情熱大陸で出演された、稲垣えみ子氏の以下の言葉です。

「得ること、拡大することばかりを考えて生きてきました。
 でも平均寿命の半分を過ぎた頃から、
 来るべき死に向かい、閉じていくこと、
 手放すことを身につけていかねばと思うようになりました。
 大変なギアチェンジです。」

この考え方は、3.11の後の節電体験が元で、TVに出るほどの節電マニア
になってしまう過程で思ったことだそうです。(すごいギアチェンジ)

私は・・・・、まだギアチェンジできないです。



 2016_04_04



03  « 2016_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop