私が所属している鉱物同志会では、毎年4冊の会報と1冊の会誌「水晶」を発行しています。
しかし、会誌の方は発行が約3号分遅れていまして、2013年に投稿した私の論文も、
まだ掲載されていません。(次の26号には載ります)

ここまで遅れると投稿自体が減ってしまい、さらに発行が遅れるという、負のスパイラル状態に
なっています。私自身も、本来は会誌に掲載する内容の論文を書いても、
すぐに発行されるであろう(遅れていない)会報の方に載せて頂いていました。
4月の定例会で、この問題が議論になりまして、会員からの論文募集の要請がありました。
ということで、私も6月からいくつかの論文を書きました。
問題が無ければ、以下の予定で掲載されると思います。

26号:平行6面体に見える黄鉄鉱(4頁:校正終了済み)<--もうじき発行
27号:万華鏡のように見える水晶(3頁:投稿済み)<--10月ごろ?
28号:お披露目鉱物展の準備記録(5頁:執筆済み)<--年内?
     鉱物結晶図鑑出版記(7頁:執筆中)<--29号かも?

「水晶」は、毎号40~50頁のボリュームなので、同じ人の論文は2つまでとなっています。
なので、書こうと思うえば、まだまだ書けますが、私の協力はこれ以上できません。

ちなみに、投稿した論文が必ず掲載されるとは限りません。
微妙な産地情報や、他の人の原稿と内容がかぶっている場合などはボツになります。
反対に学術的な内容や小さな新発見については、優先的に載る傾向があります。
私の場合は、その辺を考えて内容を選考しているので、今までボツになったことはありません。

早く、本来の発行状態に追いつくことを、切に期待します。




スポンサーサイト
 2015_08_30


案の定、写真のファイル名変換に飽きました。
そもそも、これを望んでいる人は、私以外にいるのだろうかと思うと、
一般の方は今のレベルで十分かもしれません。

そうするとセミプロ・プロレベルの鑑定力を目指している方か、
こういうITを使った自動化好きの方向けとなるのですが、
そうなると図鑑部は不要で、デジタル鉱物図鑑という名前はふさわしくないです。
まだ鉱物鑑定とは言えないので、鉱物検索プログラムにしようかなあと思います。

あと、私のPC画面は広くなったので、それに合わせて画面を一回り大きくしようと
思います。ついでに、NETBOOK用の機能は止めます。

このプログラムは、とりあえず自分用なのですが、協力して頂いた方から「欲しい」
と言われたら、限定公開しようと思います。
などなど考えながら、プログラムの方をいじってみました。
写真の縦横は、今までの2倍になっています。(こういうのは早いです)

kensaku001.jpg




 2015_08_16


デジタル鉱物図鑑 Ver5.12の公開から約1年経ちました。
この間手元のプログラムについてはちょこちょこ直していたのですが、
鉱物データについては、この夏休みで少し時間ができたので以下をやっています。

①松原先生が岩石鉱物科学 Vol. 44(2015) No. 3 で発表された
  「日本新産鉱物情報(2014年)」の情報取り込み
②福岡石の会さん発行の「九州・山口の鉱物」図鑑の写真取り込み

②については、昨年の途中までやって中断していました。
(私はこういう単調作業が、大の苦手です)
やっと、福岡・佐賀・長崎・熊本県が終わり、現在は大分県まで来ました。
やっと半分終わったところです。
ただし、今やっているのは写真ファイル名を、決められた形式に変更する作業で、
これが終わったら、ピクセルを人手で640×480に変換します。

たぶん、全部で1000枚追加できると思いますので、やっと合計で5000枚越え
になります。(目標は1万枚越え)
年内には発行できると思いますが、まずは「福岡石の会」さんに使ってもらおうかなあ。





 2015_08_15


ちょうど1年前にも行ってますが、8/1の山中湖湖水祭に行ってきました。
しかし、予報は雨50%で一抹の不安がよぎる・・・1年前は突然の雷雨で数分で退散でしたし・・・
そういえば、去年は西丹沢のキャンプ場で車が流される死亡事故がありました。
しかーし、今年はよく晴れました。

P8010058のコピー


上の写真は、オリンパス OMD-E10で撮った写真です。
今回はLIVE-COMP(比較明合成)で撮りましたが、
LIVE-BULBよりも背景が暗いので色のコントラストがきれいですね。
どっちも画面上の花火が増えていく様子が見えるので、とても便利です。



 2015_08_02



07  « 2015_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop