昨日、「多面体木工」の中川宏さんにお願いしていました結晶模型セットが届きました。

DSC00062のコピー

木箱の文字は自由に指定できるらしいのですが、「WOODEN POLYHEDRA 30」というのが既に販売
されており、今回は以下の8個なので、安直に決めました。

 1.正4面体(4面銅鉱)
 2.正8面体(蛍石)
 3.5角12面体(黄鉄鉱)
 4.斜方12面体(柘榴石)
 5.凧型24面体(柘榴石)
 6.ベニト石貫入双晶
 7.十字沸石双晶   <--大型模型
 8.クリソベリル双晶 <--大型模型

実在する鉱物結晶にこだわった特注の組み合わせで、箱も特注です。
箱の中は、こんな感じです。

DSC00063のコピー


以下は、今回特注した、ベニト石貫入双晶、クリソベリル双晶です。

DSC00066のコピー

十字沸石双晶は「石の華」さんのブログで、紹介されていましたので、こちらのセットにも
入れて頂きました。
双晶は接着が多いので大変だったと思うのですが、一部の面角などを連絡して直ぐに見積もりを頂き、
それから1週間弱で届きました。3Dプリンターより早いし、値段も安かったです。
何より、木の香りが良いですね。(3Dプリンターのナイロンは薬品くさい)

今のところ世界に1個しか無いのですが、欲しい方が有りましたら、作って頂けるとの事です。
「多面体木工」の中川宏さんのホームページは、こちらです。



 2014_04_25



03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop