25日に注文した結晶模型が,今日届きました.
5日は最短です.プラスチックは,早いのかなあ?
形の出来は,まあまあなんですが,色が今一つでした.(特に紫色)

DSC00707のコピー


でもって,これまで作った模型を1箱に纏めました.
あと1区画空いているので,何か作ろうと思っていますが,
ちょっと浮かんできません.

DSC00714のコピー

 2013_09_30


久しぶりに,STLデータを作成しました.
1つ目は,Phillipsiteの多重双晶です.
Shapeを持っている人は,Example5をVRML形式で出力すれば良いと思いますが,
私はDEMO版しか持っていないので,QuartzVS.exeで単晶を作り,
後はBlenderで単晶24個をごにょごにょ連結して作成しました.

Phillipsite.jpg

2つ目の結晶は,切頂20面体です.
これは,1度紙模型を作ろうとしましたが,これだけ面数が多いと難しく,
形が歪んでしまって,失敗していました.
STLデータはすぐ出来るので,どんな感じになるか作ってみる事にしました.

切頂20面体


両方とも,4cm×4cm×4cmなので,そこそこの大きさです.
DMMは盛況らしくアクリル材が不足とのこと.
なので,ナイロンで依頼しました.完成したら写真を載せます.


 2013_09_25


今日は,対称性についてです.
9/21,22の夜9:00からNHKで神の数式という番組をやっていました.
この中で,過去の物理学者たちが宇宙の自然法則を現す数式(素粒子の数式)
を求めてきた事が描かれていました.

興味深かったのは,その数式に「美しさ」を求めていた事です.
そして,「美しさ」=「対称性」であると言っていました.
ただし,物理の世界の対称性とは,
 ・回転対称性
 ・並進対称性
 ・ローレンツ対称性
 ・ゲージ対称性
だったので,当然ですが結晶の対称性とは,かなり異なります.
しかし,「形の美しさ=面の対称性」に通じるものがあると感じました.
私は,人間が鉱物結晶に美しさを感じるのは,面の対称性によるものと思って
いましたが,さらに確信しました.


番組の方ですが,対称性だけの数式では物の重さが全てゼロになってしまうので,
あの有名な「対称性の破れ」が考えられたとのこと.
それを元に,あの有名な「ヒッグス粒子」が予言され,これが神の数式に
追加されていました.

この番組の後半では,さらに一般相対性理論や超弦理論なども出てきて,
それらの説明が判りやすかったです.
再放送が有ったらお薦めです.


 2013_09_23


今日も,いつもと違った切り口です.
昨日(9/20),iphone-5c/sが発売されました.今回は,ドコモも取り扱う事が
話題になっていて,端末の新機能については情報が少なく,何で並ぶのかが
私には理解できていません.
(昔からApple嫌いですが,良いと思う物は買ってきました.)

ここで,日本のマクロなキャッシュフローを考えてみたいと思います.
携帯端末の値段は通信費に上乗せされていますが,その大部分は
Apple,サムスン,中国系,つまり海外に流れています.

また,一般のユーザにとっては,限られた収入の使い道は,ケータイ使用料の
優先度が高いと思います.(私は低いですが・・・)
その分,他(PCやTVとか)への投資が減っています.
平均的な通信費が月5千円として,国内に1億台あったら5千億円/月で,
これの半分くらい(2500億円/月)が海外に流れていると妄想すると,
年額では3兆円になります.(9/21:数字を一部変更しました.)
そのお金が国内で他の用途に使われるならば,その分の景気向上と
雇用増加が見込めるのに・・・と思うのは間違いでしょうか?

以前,テレビで,地方の町が町内のキャッシュフローを細かく分析して,
できるだけ町内で回るようにしたら,税収や雇用が改善して住みよくなった
と報告していました.(有名な町らしい)

前回の,毎年支払う登録料もそうですが,限られた一部の人や会社が儲かる仕組み
には,漠然とした不公平感を感じています.また,支払ったお金は日本の雇用増加に
ほとんど貢献しそうにないことも不満です.
全ての商品に,それを買ったら,どれくらい国内でキャッシュが還流するのか,
判るような仕掛けが欲しいと思っています.


 2013_09_21


今日は,今までと少し違った切り口の話題です.
下の表は,今話題のスマホとPCの主要なOSと,それらにおけるアプリの開発と
公開方法について纏めたものです.情報が古くて間違いが有るかも知れませんが,
問題なのは,黄色の毎年掛かる登録料です.

登録審査に工数がかかるというのが理由なんでしょうが,毎年掛かるのは何故?
Windows8では,APIが大きく変更された様で,アプリの大改造が必要です.
頑張って変更しても,公開するのに毎年お金が掛かると思うと,モチベーションが・・・

これでは,純粋なフリーソフトは,どんどん無くなると思います.
問題なのは,マイクロソフトがAppleの真似をし出した事ですが,
幸いWindows8にはDeskTopモードが有り,
今のところはWindows7とほぼ互換で動作します.
これが無くなったら,自分用にはアプリ開発しますが,公開はしません.

開発者の憂鬱


 2013_09_18


今回も水晶が続きます.
写真は,ハーキマーダイアモンドですが,その下の写真(原産地)のところで買いました.
買ったのは相当前で,ハーキマー地方はニューヨーク州の北部にあります.
ここでは(採石場の様な)産地も公開しており,パンフレットには誰でも採れそうな事が
書かれていますが,母岩がめちゃめちゃ固くて無理です.
そもそも,上の写真の結晶が採れたのは未公開の坑道だし,
公開されていた場所には子供連ればかりしかいなかったので,マニアは来ないんでしょう.
全体の雰囲気は,久慈の琥珀博物館を大きくした感じですが,こちらはバンガローなどの
宿泊施設がメインのようでした.

水晶 ハイキマー⑪のコピー

IMG_1178.jpg

 2013_09_16


今日は,水晶です.
下の写真は,頂き物の「隠岐の島」産ですが,善財さんから(珍しく)麻績(おみ)産の
方が良いとのコメントが有り,本はそちらにしました.
水晶は,鉱物マニアなら自然に集まる鉱物で,最初は2頁では足りないと思っていました.

しかし,このページに関連した全ての方から,私の原案にコメントが寄せられ,2転3転・・・
収拾がつかなくなりました.これでは,ページを増やせないと即断.

最終的には,左頁は内包物(インクルージョン),右頁は結晶形態をテーマに纏めました.
その過程で展開図が無くなったのですが,そういうのは水晶だけです.(付録に移動)
替わりに入れた右水晶と左水晶のネタについても,2転3転したことは言うまでもありません.
皆さん,水晶にはこだわりが有るんですね!

RIMG0031のコピー


 2013_09_14


今回は,ストロンチオ斜方ジョアキン石(奴奈川石)です.
斜方晶系っぽい,a≠bのc面が出ている結晶で,そもそも結晶しているのは希少です.
掲載していたならば,これはメイン写真になっていたと思います.
何故,ボツになったかというと,これ以外に標本が集まらなかった為です.

鉱物結晶図鑑に掲載した鉱物の縛りはかなり厳しくて,産地が異なるか
結晶タイプが異なる結晶が,3~5個必要です.
そう言えば,ズニ石も同じ理由で,早い段階で消滅しました.
違う鉱物を使って同じ様な図鑑を出そうと思ったら,
標本集めが非常に難しいと思います.


ホアキン石 金山谷⑥のコピー

 2013_09_10


久々のシリーズ再登場です.
今回は菱マンガン鉱で,上はペルー産,下は河津鉱山産です.
菱マンガン鉱は,方解石と同じく多様な結晶形態を示しますが,オレンジ系の
色が付いているので見栄えがします.

だからでしょうか,写真が結構集まりまして,ボツになりました.
個人的には,結晶図が書けない下の方が,自採品というのもあってお気に入りです.

菱マンガン鉱 ペルー①のコピー

菱マンガン鉱 河津⑩のコピー


 2013_09_08


かなり前にデータを作った「クリソベリル」ですが,高かったので注文していませんでした.
しかし,せっかく作ったので注文しようかと思い,ボタンを押しかけましたが,
アクリル材には緑色が無いことに気づき,またまた躊躇していました.
数日悩んで,結局は赤で注文し,昨日到着しました.(価格は5K\弱)

DSC00613のコピー


左は最初に作ったベニト石双晶ですが,クリソベリルは結構分厚い結晶だと判ります.
色的には,赤も半透明な感じが好印象ですが,この裏はサポート材が触れていたため
ザラザラ,デコボコしています.
本物の結晶にもこういうのが有るので,個人的には許容範囲ですが・・・



 2013_09_04


以前,ミネラのご愛読者3名様に本書をプレゼントさせて頂きましたが,
その抽選会が先週あって,善財さんが立ち会いました.
3名様には,もう発送されていると思います.
著者として気になったので以下だけ教えて貰いました.

1.地域的な偏重は無いか?-->都市や地方での偏重なしとのこと.
2.年齢分布は?--->分布に偏重なしとのこと.最低と最高だけ教えて頂きました.

つまり「地域も年齢も関係なく,鉱物(結晶)図鑑に興味を持つ方が存在する」
ということでしょうか?なお,最低は9歳,最高は76歳とのことでした.

以前に「最初は子供達にも読んで欲しいなと思いましたが、作っている内にマニア向け
のクオリティになってしまいました」と書いた記憶が有るのですが,
小学生の方にも応募してもらい,大変嬉しく思います.



 2013_09_03


その後,大学図書館も含めた図書館情報検索サイトを見つけました.
下記は,埼玉県の検索ですが,県名を変えれば県単位で検索できます.

http://calil.jp/book/4486019784/search?pref=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C

ただし,何故か有名どころの図書館は複数の県に出てきます.
また,貸し出しにはその図書館のカードが必要なので,近くに無かった場合は
意味が無いかも知れないです.立ち読みレベルなら可能なんだろうか・・・・

あと,安く買う方法としては,以下が有ります.
1.Amazonの中古品<---どこから流通してるのか判りませんが著者が購入するより安いです
2.ヨドバシドットコムで買う(10%ポイントサービス キャンペーン中)
http://www.goldpoint.co.jp/news/topics/bookdotcom.html
 これって,ずっと1ヶ月毎に延長してます.
 ただし,eLIOカード決済が必要です. 


 2013_09_02



08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop