案の定、写真のファイル名変換に飽きました。
そもそも、これを望んでいる人は、私以外にいるのだろうかと思うと、
一般の方は今のレベルで十分かもしれません。

そうするとセミプロ・プロレベルの鑑定力を目指している方か、
こういうITを使った自動化好きの方向けとなるのですが、
そうなると図鑑部は不要で、デジタル鉱物図鑑という名前はふさわしくないです。
まだ鉱物鑑定とは言えないので、鉱物検索プログラムにしようかなあと思います。

あと、私のPC画面は広くなったので、それに合わせて画面を一回り大きくしようと
思います。ついでに、NETBOOK用の機能は止めます。

このプログラムは、とりあえず自分用なのですが、協力して頂いた方から「欲しい」
と言われたら、限定公開しようと思います。
などなど考えながら、プログラムの方をいじってみました。
写真の縦横は、今までの2倍になっています。(こういうのは早いです)

kensaku001.jpg




 2015_08_16


デジタル鉱物図鑑 Ver5.12の公開から約1年経ちました。
この間手元のプログラムについてはちょこちょこ直していたのですが、
鉱物データについては、この夏休みで少し時間ができたので以下をやっています。

①松原先生が岩石鉱物科学 Vol. 44(2015) No. 3 で発表された
  「日本新産鉱物情報(2014年)」の情報取り込み
②福岡石の会さん発行の「九州・山口の鉱物」図鑑の写真取り込み

②については、昨年の途中までやって中断していました。
(私はこういう単調作業が、大の苦手です)
やっと、福岡・佐賀・長崎・熊本県が終わり、現在は大分県まで来ました。
やっと半分終わったところです。
ただし、今やっているのは写真ファイル名を、決められた形式に変更する作業で、
これが終わったら、ピクセルを人手で640×480に変換します。

たぶん、全部で1000枚追加できると思いますので、やっと合計で5000枚越え
になります。(目標は1万枚越え)
年内には発行できると思いますが、まずは「福岡石の会」さんに使ってもらおうかなあ。





 2015_08_15


ようやく次の仕事が決まりました。来月からプログラマーになります。
でも要求されたのは、このブログでやっていたJavaではなくてC#でした。
まあ、C#はVB.NETの親戚みたいな物なので、問題無かろうかと・・・

一応、準備はしておくように言われたので、以前にVB.NETで作った、
マンデルブロー集合と結晶図のプログラムをC#にしてみました。

CS10290.jpg
CS1029.jpg


約6000ステップを1週間で変換したので少しきつかったが、Javaの様にライブラリ毎に全く違う
記述を求められる事が無いので、プログラムが組みやすいですね。
驚いたのはVB.NETのGUIの部品が、そのままコピペできたことです。
プログラム自体はJavaに似ていますが、部品の制御は殆どVB.NETのままでも動きました。

来月から本職のプログラマーになるので、趣味の世界のプログラムは暫くお休みします。
このブログの更新頻度も、落ちると思います。



 2014_10_30


Androidアプリを公開してから3年以上経ちました。
この間、開発環境が大きく変化し、この環境を維持するのは困難な状況です。

また、結晶データや鉱物データはAndroid用に色々加工していて、公開してから更新
していません。(つまり、3年前のデータです)
ダウンロード数は、合計で8000以上行ったのですが、最近は頭打ちで、感想なども
全くなく、更新するモチベーションが上がりません。

そんなこんなで、本日、公開中止の処理を行いました。
今後は、PC版1本でやって行きます。



 2014_10_28


以前紹介しましたが、「九州・山口の鉱物」(福岡石の会創立80周年記念写真集)用に撮影された
沢山の写真をDVDで提供して頂き、デジタル鉱物図鑑用の写真フォーマットに変換中です。
(暑いので、休み休みやっております)

まだ、図鑑の30頁分しか終わっていませんが、既に200枚近い写真データを変換しました。
この図鑑は350頁も有るので、このまま進めると2000枚近い写真を組み込めそうです。
これで、念願の写真枚数5000枚越えが確実になってきましたが、
次回のデータ量が500MBをはるかに越えそうです。
650MB越えるとCDで配れないし、Web Upも大変です。

そこで、同じ産地の同じ鉱物で、同じ様な形・色の物は、厳選していこうと考えています。
つまり、情報としての質の向上を図って行き、データ量を500MB前後に抑えようと思います。
したがって、次のVerでは今まで有った写真が無くなっている場合がありますので、ご注意
下さい。



 2014_08_10



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop