とりあえずの目標としては、入生田の生命の星 博物館の鉱物展示を改善したいと思います。
1階入り口の展示はお金もかかっていて申し分ないのですが、2階の展示は中も出口の所も
今一つです。

せっかく櫻井標本が有るのに、まだ実物を見たことが無いので、2階の中心部で展示してほしい。
また、2階出口の所の神奈川県の石は、結晶が小さすぎて何が何だか状態なので、
もっと結晶が大きい石にして、PCを使った結晶図なども活用した展示にしてみたい。

企画担当の人に聞いたら、「館長への手紙」を書くとインパクトが有るらしいのだが、
それって担当の学芸員に恨まれそうなので、ソフトな方法を考え中です。



 2017_10_09


8月6日に実施した、私の講座の報告が、以下のブログに載りました。
地球博物館友の会ブログ

来年は、デジタル鉱物図鑑中心の講座にしようと考えています。
鉱物鑑定になるのですが、同志会の鑑定練習や益富の鉱物鑑定士とは違って、
破壊検査有りの鑑定を推奨します。
条痕色、比重、硬度が正確に判れば、相当絞れますので・・・



 2017_09_18


日本の平均寿命は、男が約81歳、女が約87歳だそうです。
まだまだあるなと思う人が多いかも知れないのですが、これには病気になったりする
期間も含まれていて、自立して過ごせる期間である健康寿命というものが存在します。

日本の健康寿命は、男が約71歳、女が約75歳で、平均寿命よりも約10年少ないのです。
これは、何となく納得いく数字ではないでしょうか?

健康寿命までの期間を余命と考えるならば、私ももうそんなに長くは無いのです。
ということで、終活を始めます。



 2017_09_16


8月11日~20日の10日間が夏休みでした。
大きなイベントは、帰省(新潟)しかないので、その帰りに色々行きました。
糸魚川のヒスイ海岸でのヒスイ探しは、その1つでしたが、何も採れず玉砕。

そもそも、じっと下だけ見る採集(鉱物では表面採集という)は、
2時間もやれば飽きます。これを、半日・1日やるのは自分には無理無理!!
ということで、諦めて糸魚川駅前のショップに行きましたが、お店が閉まっていた。
しかたなく、ヤフオクで以下を購入しました。

fhgy19982007-img600x450-1472627893wztue413506.jpg
fhgy19982007-img600x450-1472627894f5auzx13506.jpg

磨いてあるので、そこそこ高いのだけれど、往復の交通費と宿代で、これが2~3個買えます。
国産鉱物の値段に比べると、ちょっと安い様な印象。

私は帰省のついでだから、そうじゃないけど、これだけ狙いで行く人は、
よっぽど好きなのか、2~3個以上は採っているのかだと思う。(たぶん、前者)

ちなみに、海岸には私の様な人が10人はいました。(ヒスイより多い?)



 2017_08_26


久々の更新になります。

本日、講座を実施しました。
結局、12名の申し込みが有りましたが、1名キャンセルとなりました。
ただ、やって見ますと、10名前後がちょうど良い人数でした。

簡単な設定にしているつもりでしたが、皆さんあちこちで引っかかりまして、
ほぼ全員に、5~6回は質問されました。
時間的には予想よりは進み方が早くて、午前中は「デジタル鉱物図鑑」の
インストールまで全員終了しました。

来年もやるかと、問われますと、かなり微妙です。
「デジタル鉱物図鑑」を使った、鑑定練習になるかも知れません。



 2017_08_06



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop