終活???

Category: 未分類  

以前、健康寿命の観点で、終活を始めることを書きました。
そういうのと関係ないのですが、色々あって、会社を9月末で退職しました。
まあ、退職は2回目で、この先のシミュレーションもしているので不安は無いです。
これまで、4次の派遣会社で約3年間働かせて頂きましたが、派遣社員という
現行社会の歪なども直接肌に感じていて、もう今まで同様に働く気もないです。

これで思い切り就活に取り組めると思いきや、目標が定まりません。
世間一般の終活とは何かを考えると、
①墓を建てる
②家を建て替える
③やり残したことをやる
④身辺整理
⑤旅行に行く

などかと思うのですが、元来せっかちな性格なので、
こうなる前に①は済、②は春頃から進行中、③は前の会社の現役時代に本を出したので特になし
④はそんなに石や物を持ってないし、新しい家に引っ越せば自動的に整理はされるし・・・

とりあえずは、⑤の小旅行をやろうかと思います。
大旅行は②の家で予算オーバーなので行けなくなりそうです。あまり、行きたくもないし。

会社を辞めて、まだ1週間ですが、平日はどこに行っても空いてるので、
これに慣れてくると、元には戻れないですねえ。



 2017_10_08


昨晩、BSのプライムニュースで題記の議論が行われました。
出演者の櫻井よしこ先生の意見が、いつもながらに歯切れ良くて、目から鱗でした。

先生曰く、問題としては前文の以下が有り、
「平和を愛する諸国民の校正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
これの具体策として9条2項の「戦力不保持・交戦権の否認」があるそうです。

ここで、「平和を愛する諸国民」とは誰かというと、漠然とした外国人らしく、定義的には
中国や北朝鮮やロシアも入るのだそうです。
(自分は諸国民=日本人と思っていましたので、この文章がちんぷんかんぷんでした。)

中国や北朝鮮を信じて戦力不保持ですか?と問われたら、誰もがYESとは言えないはずですよね。
また、9条第2項に自衛隊を書かずしてどうするの?と言われたら、ごもっともですとしか言いようがない。
議論を聞いていると、自衛隊関連の法律は警察予備隊時代のままらしく、憲法に軍隊として
規定しないと軍隊用の法律ができない様です。

憲法改正は、もう待ったなしだと思いますが、如何でしょうか?



 2016_10_06


7月ごろに今年後半の活動(その1)を書きました。
そこでは、デジタル鉱物図鑑の検索専用版として以下を開発中で、
 ・図鑑部なし、検索部のみ
 ・画面サイズを大きくして、写真を縦横2倍
 ・検索条件を、右ペインの検索結果に色で表示

残りは以下の作業と書きました。
 ①IMA2016データの組み込み、2015までの日本新産鉱物情報組み込み
 ②「福岡石の会」様の写真集の写真の組み込み(約1000枚)
 ③GIFファイルのサポート
 ④インストールには、管理人が送付するワンタイムパスワードが必要

そして本日、やっと全作業が終了しました。
協力いただいた方々にお礼申し上げます。
お陰様で、写真は全部で約6000枚(2000枚増)、
鉱物種は約7600種(約400種増)になりました。

kensaku0922.jpg


以前にも以下の方から要望が有ればDLポイントとパスワードを
お送りすると書きましたが、それは変わりません。

 ・これまでデジタル鉱物図鑑に協力いただいた方
  (鉱物鑑定WG、写真提供の方等です)
 ・ファーストペンギンズの方
 ・何かの目的があって、その情報を共有できる方
 ・その他、管理人が認めた方

お送りするパスワードは直ぐに使えなくなるので、
要望を頂いてからの発行になります。



 2016_09_22


世の中、豊洲問題がヒートアップしていますが、その中で
「ヒ素が環境基準の4割に達する」との共産党のコメントが気になりました。

これを受けてか、TV各局のコメンテータや一般人が、豊洲移転を否定的に
言っていましたが、共産党の言い方に違和感を覚えました。
案の定、専門家は「問題ない」とのコメントでした。
私も基準以下なら問題ないと思いますが・・・でなけりゃ基準値の意味がないでしょ。
この差は何だろうか。

これは、「4割に達する」に悪意が込められていると思いますね。
明らかに誘導しています。共産党特有の誘導か、結論ありきの思い込み?
数字の意味をよく考えてほしい。

流れていない地下水なら何か入ってると思うし、濃度も高いはずです。
隣の築地だって同条件で測れば同じくらいの濃度ではないだろうか。

政治家なら感情的にならずに、そのあたりをニュートラルに判断してほしいと思います。
再発防止策としては、普通の企業なら、責任者と部署を決めて、それなりの権限を与えるでしょうね。
官僚は、そういうのを嫌うから抵抗しますよね。それを型にはめるのは政治家でしょ。
だから、その辺ひっくるめて全部石原さんの責任ですよ。

そろそろ犯人捜しは飽きてきたから、どういう対策が効率的かを示してほしいなあ。
騒ぐだけのあの党には無理だろうけど、建設的な党の候補者には投票したいなあ。



 2016_09_19


今年も半分すぎてしまいました。
本年後半には、デジタル鉱物図鑑の検索専用版をリリースしたいと思っています。

通常のデジタル鉱物図鑑との主な違いは、以下です。
 ・図鑑部なし、検索部のみです。
 ・画面サイズを大きくして、写真を縦横2倍にしました。
 ・検索条件を、右ペインの検索結果に色で表示。

なお、今後のIMA情報・写真追加は、こっちにのみ行います。
まあ、普通の方は、今のデジタル鉱物図鑑の機能と情報で十分なはずで、
この検索専用版は、ハイレベルな鉱物マニアや、
鉱物情報を専門用途に応用したい方(あるんかいな?)向けという事です。

検索専用版に対しては、今後さらに以下の様な改善を施していきます。
 ①IMA2016データの組み込み、2015までの日本新産鉱物情報組み込み
 ②「福岡石の会」様の写真集の写真の組み込み(約1000枚)
 ③GIFファイルのサポート
 ④インストールには、管理人が送付するワンタイムパスワードが必要

なお、③GIFファイルは、ファーストペンギンズ2号様から提案頂きました。
以下のようなもので、GIFはツイッターでは普通に使われています。

diamond_Russia -1


④に関しては、以下の様な方から要望が有れば、パスワードをお送りするつもりです。

・これまでデジタル鉱物図鑑に協力いただいた方
 (鉱物鑑定WG、写真提供の方等です)
・ファーストペンギンズの方
・何かの目的があって、その情報を共有できる方
・その他、管理人が認めた方

ちなみに、ワンタイムパスワードは、送付から10日間のみ有効です。
逆に、その期間内であるならば、複数の方がインストール可能です。
ご興味のある方は、管理人にメールを送るか、このブログにコメントしてください。
現時点では、試用版を非公開場所にUpしています。



 2016_07_02



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

プロフィール

WG管理人

Author:WG管理人
鉱物結晶研究家

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop